【2024年】日本劇場公開の韓国映画

  • URLをコピーしました!

こちらの記事では2024年に日本で劇場公開される韓国映画を紹介しています!

目次

注目の作品

2024年に日本で劇場される韓国映画の中から、韓国でヒットした話題作などをピックアップして紹介します♪

2023年の観客動員数No.1映画「ソウルの春」

韓国で2023年11月22日に公開された「ソウルの春」。

1970年代末に起きた実話をもとにした作品でファン・ジョンミン、チョン・ウソン、イ・ソンミンなど豪華キャストが出演しています。

本作が公開される前まで2023年の観客動員数トップを守ってきたマ・ドンソク主演の「犯罪都市 NO WAY OUT(犯罪都市3)」を抜いて見事1位となった大注目の作品です。

日本では2024年8月23日公開されます!

マ・ドンソク主演の人気シリーズ「犯罪都市 NO WAY OUT(犯罪都市3)」

己の拳ひとつで極悪人に立ち向かう怪物刑事マ・ソクト演じるマ・ドンソクが超強い「犯罪都市」シリーズ。

2024年2月23日からシリーズ第3弾が公開になります!

この「犯罪都市」シリーズはなんと、第8弾まで公開される予定の大大大人気シリーズです。

そして第3弾には日本人としては嬉しい、ヴィラン(悪役)に日本人俳優の青木崇高さんが出演しています。

日本刀でマ・ドンソクと闘うアクションシーンが見どころの一つです。

数々の賞を総ナメ!海女さんたちの密輸ビジネス「密輸 1970」

2024年7月12日公開の実話から生まれた海洋クライムアクション「密輸 1970」。

巨額の金塊をめぐって海女さん、密輸王、チンピラ、税関の騙し合いバトルを描いた作品です。

韓国の映画賞で権威のある青龍映画賞で最優秀作品賞など4冠に輝いています。

最後に一攫千金を手にするのは誰なのか是非劇場で見届けましょう!!

夏予定

「1947 ボストン」

1947 ボストン
出典元:movie.daum.net

1947年に独立後初めて太極マークを付けて国際大会に出るためのマラソン選手たちの挑戦と感動の道のりを描いた実話がモチーフの作品。

「国が独立したら、当然記録も独立すべきだ!」

1936年のベルリン五輪で世界新記録を出したマラソン金メダリストのギジョン(ハ・ジョンウ)。


「君が代」が流れる授賞式で胸に入った日本の国旗を葉で隠したギジョンは、一晩で民族の英雄になったが、大日本帝国の弾圧によってこれ以上走れなくなる。第二次大戦後の1947年、ソウル。


“第2のソン・ギジョン”だと嘱望されるユンボク(イム・シワン)の前にギジョンが現れ、藪から棒に「ボストンマラソン」に出ようと提案する。


日本に帰属されたベルリン五輪の栄光を取り戻すため、初めて太極マークを胸に刻んで走ろうと!


1足のスニーカーさえ買う金もない韓国のランナーは、アメリカ・ボストンへの忘れられない旅を始める…。

引用元:ワウコリア
ジャンルヒューマンドラマ、スポーツ
監督カン・ジェギュ
(「シュリ」)
脚本イ・サンヒョン
ソン・グァンス
出演ハ・ジョンウ、イム・シワン
キム・サンホ、ペ・ソンウ
日本公式サイト2024年夏公開・映画『ボストン1947』
公式サイト (1947boston.jp)

9月

9/27(金)~「犯罪都市 PUNISHMENT(犯罪都市4)」

犯罪都市4
出典元:daum.net

新種合成麻薬事件から3年後、ヤクザも恐れる“怪物刑事”のマ・ソクトが、韓国とフィリピンの2か国を股にかけて悪事を働く大規模オンラインカジノ組織を検挙するため、拳ひとつで立ち向かうさまが描かれる。

前作『犯罪都市 NO WAY OUT』の事件解決から3年後の2018年。

ソウル地方警察庁広域捜査隊の「怪物刑事」マ・ソクトは、宅配アプリを悪用した麻薬密売事件の捜査の過程で、フィリピンで謎の死を遂げたアプリ開発者の背後に、大規模なオンライン違法賭博組織が存在していることを突き止める。

広域捜査隊は韓国警察サイバーチームと連携し、フィリピンに本拠を置いてオンライン違法賭博組織を率いる凶悪な元特殊部隊隊員ペク・チャンギと、韓国で悪事を企むIT企業CEOのチャン・ドンチョルに立ち向かう。

そして、本事件を捜査するため、マ・ソクトは韓国の朝鮮族マフィア「イス組」の元組長で、現在はゲームセンターを経営しているチャン・イスの協力を仰ぐ。

引用元:wiki
ジャンル犯罪、アクション、コメディ
スリラー、ノワール
監督ホ・ミョンヘン
(映画「バッドランド・ハンターズ」)
脚本オ・サンホ
(「模範タクシー」シリーズ)
出演マ・ドンソク、キム・ムヨル
パク・ジファン、イ・ドンフィ

9/6(金)~「ランサム 非公式作戦」

ランサム 非公式作戦
出典元:daum.net

レバノンで拉致された韓国人の救出に挑む外交官とタクシー運転手の戦いを活写したポリティカルアクション。

内戦下のベイルートで韓国人外交官が行方不明になった。その事件が忘れ去られた頃、現任の外交官ミンジュンは、消えた外交官が人質として生きているという情報をつかむ。身代金を手にベイルートへと向かったミンジュンは、大金を狙ったギャングに襲われたところを、韓国人のタクシー運転手パンスに助けられる。協力の見返りを求めるパンスと渋々ながらも行動をともにすることになったミンジュンは、戦火のベイルートを突き進んでいくが……。

引用元:映画.com
ジャンルヒューマンドラマ、スリラー
アクション、ノワール、諜報
監督キム・ソンフン
ドラマ「キングダム」シリーズ
出演ハ・ジョンウ、チュ・ジフン
公式サイト映画『ランサム 非公式作戦』公式サイト
|9月作戦開始! (klockworx-asia.com)

8月

8/23(金)~「壁越しの彼女」

壁越しの彼女
出典元:daum.net

防音が全くできない壁を挟んでお互いの日常を共有することになった男女による、同棲のようで同棲ではない物語を描いたロマンス。

歌手になる夢のためオーディションを控えるスンジン(イ・ジフン)。幼馴染たちと苦労して探した部屋で、引っ越し初日の夜を過ごそうとした瞬間、どこからか聞こえてくる女性の泣く声!声の正体は、防音がなされていない家のせいで、さまざまな方法で引っ越して来た隣人を追い出していたラニ(ハン・スンヨン)の妨害工作!しかし、スンジンは簡単に怯む相手ではなかった!壁を越えて行き来する奇想天外な騒音バトルの末に、大きな音を出すときは4時間ずつ交代制にする条件のもと、同居ではない同居が始まる。名前も顔も知らない互いの日常を共有し、2人は徐々に微妙な感情を抱いていくのだが…。

引用元:クロックワークス
ジャンルラブコメディ
監督・脚本イ・ウチョル
脚本パク・ソヒ、キム・ホジョン
出演イ・ジフン、ハン・スンヨン、コ・ギュピル
公式サイト壁越しの彼女 –
株式会社クロックワークス – THE KLOCKWORX

8/23(金)~「ソウルの春」

ソウルの春 メインポスター
出典元:daum.net

1979年12月12日、首都ソウルで起きた新軍部勢力の反乱を阻止するための、一触即発の9時間を描いた作品

保安司令官のドゥグァン(ファン・ジョンミン)と彼に従う将校たちがクーデターを起こす。軍人は政治的行動をしてはならないと信じている頑固な首都警備司令官テシン(チョン・ウソン)はドゥグァンと対立する。2人の衝突が大きくなっていく一方、その間に国防部長官が消える。このような混沌とした中で誰もが渇望するソウルの春は意外な方向へと進む…。

引用元:ワウコリア
ジャンルヒューマンドラマ
監督・脚本キム・ソンス
(「アシュラ」)
出演ファン・ジョンミン、チョン・ウソン、
イ・ソンミン、パク・ヘジュン
キム・ソンギュン
公式サイト映画『ソウルの春』
オフィシャルサイト (klockworx-asia.com)

8/16(金)~「ニューノーマル」

ニューノーマル
出典元:daum.net

絡み合う奇妙な運命が日常を一転させ、予測不可能な事態を巻き起こす体験型スリラー。

ソウルで女性ばかりを狙う連続殺人事件が多発し、世間を賑わせていた。ある日、マンションで一人暮らしをしているヒョンジョン(チェ・ジウ)の元に火災報知器の点検をしに来たという中年の男性が訪ねてくる。図々しく家の中に入ってくる怪しげな男性に不安を覚えるヒョンジョン。一方、デートアプリでマッチングした相手と待ち合わせをしているヒョンス(イ・ユミ)。しかし、そこに現れたのは思いも寄らない人物だった。交差する2つの出来事が予想だにしない結末を巻き起こす。

映画.com
ジャンル恐怖、スリラー、コメディ
監督・脚本チョン・ボムシク
出演チェ・ジウ、イ・ユミ、ミンホ(SHINee)
ピオ(Block B)、チョン・ドンウォン、ハ・ダイン
日本公式サイト

8/9(金)~「ノリャン―死の海―」

ノリャン 死の海
出典元:daum.net

「バトル・オーシャン 海上決戦」「ハンサン―龍の出現―」に続くシリーズ最終章。
薩摩水軍と朝鮮・明の連合軍が激突した最終決戦、露梁(ノリャン)海戦の映画化。

日本が朝鮮半島に出兵して7年。太閤・秀吉が没し、政権運営を引き継いだ五大老は全軍の撤退を通達する。
要衝・順天を守る小西行長は、明軍に賄賂を贈って退路を確保しようとするが、朝鮮水軍を率いるイ・スンシンはこの機に乗じて日本軍を殲滅する決意を固めていた。包囲された小西軍の窮地に島津義弘率いる薩摩軍が救援に向かい、朝鮮・明の連合軍と日本水軍と最終決戦の火蓋が切って落とされる。

引用元:シネマトゥデイ
ジャンルアクション、史劇、ヒューマンドラマ
戦争、スリラー
監督・脚本キム・ハンミン
出演キム・ユンソク、チョン・ジェヨン、ホ・ジュノ
アン・ボヒョン、イ・ギュヒョン、ヨ・ジング
イ・ジェフン
日本公式サイト

7月

7/26(金)~「このろくでもない世界で」

ファラン
出典元:movie.daum.net

ある寂れた町を舞台に、継父からの暴力と貧困に喘ぐ18歳の少年ヨンギュと、彼の絶望漂う瞳にかつての自分を重ねた裏社会の男チゴンの物語

ある寂れた町。継父からの暴力と貧困に喘ぐ18歳の少年ヨンギュと、彼の絶望漂う瞳にかつての自分を重ねた裏社会の男チゴン。
チゴンの属する犯罪組織の門を叩くほかなかったヨンギュは、仕事という名の“盗み”を働き、徐々に憧れのチゴンに認められていくが…
傷だらけのふたつの魂が交錯した時、悲劇がさらなる悲劇を生み、彼らの運命は思わぬ方向へ走り出す―――

ハピネットファントム・スタジオ
ジャンルヒューマンドラマ、犯罪、ノワール
スリラー
監督・脚本キム・チャンフン
出演ホン・サビン、ソン・ジュンギ
BIBI
日本公式サイト7/26(金)公開・映画『このろくでもない世界で』
公式サイト (happinet-phantom.com)

7/19(金)~「怪談晩餐」

怪談晩餐
出典元:daum.net

韓国で活躍する5人の気鋭監督が、カカオページの人気ウェブトゥーン「Tastes of Horror」で連載されたホラー漫画を原作に、日常に潜む6つの恐怖を描いたオムニバス映画。

アイドルになる夢をかなえるべく挑んだ危険な「踊ってみた」チャレンジの恐るべき代償を描いた「ディンドンチャレンジ」、ドッペルゲンガーが受験生に教えてくれた成績アップの秘訣を描く「四足獣」、ギャンブルで大儲けした人物が謎の運転手に案内されてたどり着いたモーテルの秘密を描く「ジャックポット」、絶対に破ってはいけないルールが存在する高級マンション併設のスポーツジムを舞台に描く「入居者専用ジム」、名誉の負傷をした消防士が臨床試験で課されたリハビリの残酷な真実を描く「リハビリ」、大食い系ライブ配信者がライバルを蹴落とすために仕掛けた罠の顛末を描いた「モッパン」の6本で構成。

引用元:映画.com
ジャンル恐怖
監督脚本アン・サンフン
ユン・ウンギョン
チェ・ヨジュン
キム・ヨンギュン
イム・デウン
チェ・ヨジュン
出演ユン・ヒョンミン、キム・ジュリョン、シン・ウンス
キム・テフン、チョ・ジェユン、チャン・スニョン
オ・スンヒ、イェウン、チェ・スイム、パク・ジナ
公式サイト映画『怪談晩餐』公式サイト (kaidanbansan.com)

7/12(金)~「密輸 1970」

密輸
出典元:movie.daum.net

海に投げられた密輸品を拾って生計を立てていた人々の前に、一世一代の大きなチャンスが訪れる海洋犯罪活劇。

平和だった海辺の村グンチョンに化学工場が入り、一瞬にして仕事を失った海女たち。食べて生きるための方法を探していた勝負師チュンジャ(キム・ヘス)は海の中に投げられた物を拾い上げさえすれば、大金を稼げる密輸の世界を知り、海女たちのリーダー、ジンスク(ヨム・ジョンア)に興味深く提案をする。危険な仕事であることを知りながら、生計のために果敢に決断を下したジンスクは全国区の密輸王(チョ・インソン)に会い、本格的にハマっていく。
そんなある日、一攫千金を得られる一世一代のチャンスが訪れ、人々は互いに騙し合いながら巨大な密輸版の中で荒れ始めるのだが…。

引用元:ワウコリア
ジャンルアクション、犯罪、コメディ
監督・脚本リュ・スンワン
(「モガディシュ 脱出までの14日間」)
脚本キム・ジョンヨン
チェ・チャウォン
出演キム・ヘス、ヨム・ジョンア、チョ・インソン
パク・ジョンミン、コ・ミンシ
公式サイト7.12(金)公開『密輸 1970』
公式サイト (mitsuyu1970.jp)

7/5(金)~「THE MOON」

THE MOON
出典元:movie.daum.net

事故により一人月に孤立した宇宙隊員ソンウと必然的に彼を助けようとする前宇宙センター長ジェグクの死闘を描いた物語。

韓国のロケット「ウリ号」は月面の有人探査をかなえるため、3人のクルーを乗せて宇宙へ飛び立つ。しかし月周回軌道への進入を前に太陽風の影響で地球との通信が途絶え、修理のため船外に出たクルー2人が事故で命を落としてしまう。ひとり残された新人宇宙飛行士ソヌを救出するため、5年前の有人探査機爆発事故の責任を取って組織を去ったジェグクが呼び戻される。一方、仲間の遺志を継ぐことを決意したソヌは、月面への着陸を成功させる。NASAの月周回宇宙ステーションが近づくまで48時間、月面探査を成功させて無事帰還を果たすべく奮闘するソヌだったが……。

引用元:映画.com
ジャンル災害、SF、アクション
ヒューマンドラマ
監督脚本キム・ヨンファ
出演ソル・ギョング、ド・ギョンス、キム・ヒエ
公式サイト映画『THE MOON』
オフィシャルサイト (klockworx-v.com)

6月

6/28(金)~「スリープ」

眠り03
出典元:movie.daum.net

睡眠中に異常行動をする夫の秘密を暴くため孤軍奮闘する新婚夫婦の物語

幸せな新婚夫婦ヒョンス(イ・ソンギュン)とスジン(チョン・ユミ)。ある日、寝ている夫ヒョンスがおかしな言葉をつぶやく。「誰か入って来た」、その日以降、眠りにつくとまるで別人のようになるヒョンス。起きると何も覚えていないヒョンスは、寝ると家族を傷つけてしまうのではと怖くなり、スジンは毎日の恐怖で眠れない。治療も受けてみるが、ヒョンスの睡眠中の異常行動は徐々に危険度を増し、スジンはまもなく生まれる子どもまで危険に冒されるかもしれないと、あらゆる努力をするのだが…。

引用元:ワウコリア
ジャンルミステリー、サスペンス
監督・脚本ユ・ジェソン
出演チョン・ユミ、イ・ソンギュン
主な受賞歴青龍映画賞
(主演女優賞:チョン・ユミ)
公式サイトスリープ
– 株式会社クロックワークス

6/28(金)~「WALK UP」

WALK UP
出典元:daum.net

4階建てのアパートを舞台にした、芸術家たちの4章の物語。
端正なモノクロームの映像で紡がれた本作は、都会の一角にたたずむ地上4階・地下1階建ての小さなアパートを舞台にした人間ドラマとなっている。

映画監督のビョンスは、インテリア関係の仕事を志望する娘のジョンスと一緒に、インテリアデザイナーとして活躍する旧友ヘオクの所有するアパートを訪れる。そのアパートは1階がレストラン、2階が料理教室、3階が賃貸住宅、4階が芸術家向けのアトリエ、地下がヘオクの作業場になっている。3人は和やかに語り合い、ワインを酌み交わすが、仕事の連絡が入りビョンスはその場を離れる。ビョンスが戻ってくると、そこには娘のジョンスの姿はなく…。アパートの階をひとつずつ上がるごとに、いつしか物語は4つの章へと枝分かれし、ビョンスと彼を取り巻く女性たちの人間模様は予測不能な方向へとねじれていく。

引用元:映画.com
ジャンルヒューマンドラマ
監督・脚本ホン・サンス
出演クォン・ヘヒョ、ソン・ソンミ、イ・ヘヨン
チョ・ユンヒ、パク・ミソ、シン・ソクホ
日本公式サイトhttps://mimosafilms.com/hongsangsoo/

6/21(金)~「ターゲット」

ターゲット
出典元:daum.net

中古取引で犯罪の標的になったスヒョンの日常の中で繰り広げられるサスペンスを描いたスリラー映画

平凡なOL・スヒョン(シン・ヘソン)は中古取引サイトで洗濯機を購入するのだが、出品者から送られてきた洗濯機は故障していた。
激昂したスヒョンは、出品者の投稿すべてに「詐欺師だからお金を送るな」というコメントをつける。
しかし、出品者が自身の携帯番号と住所を知っているという事実を看過したまま挑発を止めなかった彼女は、恐ろしい“標的(ターゲット)”になってしまうのだった。

引用元:https://topics.smt.docomo.ne.jp/
ジャンルスリラー、サスペンス
監督・脚本パク・ヒゴン
(映画「風水師 王の運命を決めた男」)
脚本キム・ドンフ
出演シン・ヘソン、キム・ソンギュン、カン・テオ
イム・チョルス、イ・ジュヨン、クム・セロク
日本公式サイト韓国映画「ターゲットー出品者は殺人鬼ー」
公式サイト (tc-ent.co.jp)

6/7(金)~「罪深き少年たち」

少年たち04
出典元:movie.daum.net

地方の田舎町のあるスーパーで発生した強盗殺人事件の犯人と指摘された少年たちと、事件の再調査に乗り出した刑事、そして彼らを取り巻く人々の話を描く映画

監督は映画「権力に告ぐ」など、韓国社会の闇を描いてきた巨匠チョン・ジヨン監督。

1999年全羅北道・完州郡で実際に起こった「三礼ナラスーパー強盗致死事件」をモチーフにしている作品です。

1999年、全羅北道ワンジュ(完州)郡の小さなスーパーで強盗殺人事件が起きる。
警察の捜査網は町内に住む少年たち3人に狭まり、一夜にして殺人犯に追い込まれた3人は訳も分からないまま収監される。同年、新たに班長として赴任してきたベテラン刑事のジュチョル(ソル・ギョング)に真犯人の情報提供が入り、ジュチョルは少年たちの濡れ衣を晴らすために再捜査に入る。しかし当時の事件責任刑事だったウソン(ユ・ジュンサン)の妨害で、全てが水の泡になり、ジュチョルは左遷される。それから16年後、ジュチョルの前に事件の唯一の目撃者だったミスク(チン・ギョン)と少年たちがやってくる…。

引用元:ワウコリア
ジャンルヒューマンドラマ、犯罪、ノワール
監督チョン・ジヨン
(映画「権力に告ぐ」)
脚本チョン・サンヒョプ
出演ソル・ギョング、ユ・ジュンサン
チン・ギョン、ホ・ソンテ
日本公式サイト映画『罪深き少年たち』公式サイト|
6月7日(金)ロードショー (klockworx-asia.com)

5月

5/31(金)~「アンダー・ユア・ベッド」

アンダー・ユア・ベッド
出典元:daum.net

2019年に高良健吾主演で大石圭氏の小説を実写映画化した「アンダー・ユア・ベッド」の韓国リメイク版。
存在を忘れられた男の愛はやがて狂気に変わる。
痛々しくも歪んだ愛を描くサスペンスラブストーリー。

学生時代から誰からも名前すら覚えてもらえなかった孤独な男・ジフン(イ・ジフン)には忘れられない女性がいた。それは、初めて大学の講義中に名前を呼んでくれたイェウン(イ・ユヌ)だった。数年経っても忘れられないジフンは彼女を探し出し再会を果たすも、彼女は覚えていなかった。再び彼女に強烈に惹かれてイェウンを24時間監視するようになったジフンは彼女が夫であるヒョンオ(シン・スハン)から激しいDVを受けていることを知ってしまうが……。

引用元:フィルマガ
ジャンルロマンス、スリラー
監督・脚本SABU
出演イ・ジフン、イ・ユヌ、シン・スハン
日本公式サイト映画『アンダー・ユア・ベッド』
オフィシャルサイト 2024年5/31公開 (kadokawa.co.jp)

5/24(金)~「母とわたしの3日間」

3日の休暇02
出典元:movie.daum.net

天国から休暇をもらったボクジャと、母親であるボクジャのレシピで定食屋を営む娘のジンジュの心温まるファンタジー作品

亡くなって3年目になる日、ポクチャ(キム・ヘスク)は天国から3日間の休暇を与えられ、ルール案内を担当する新人ガイドと共に地上に降りてくる。アメリカの名門大学の教授である誇らしい娘に会えることを楽しみにしていたのもつかの間、かつて自分が住んでいた故郷の家に戻り定食屋を営むチンジュ(シン・ミナ)の姿を見て戸惑ってしまう。いらだつ母親の気持ちも知らないチンジュは、ソウルから訪ねてきた親友のミジン(ファン・ボラ)とポクチャが残したレシピを再現しながら、なじみのある料理と共に次第に母との思い出が蘇っていく···。

引用元:クロックワークス
ジャンルファンタジー、ヒューマンドラマ
監督ユク・サンヒョ
脚本ユ・ヨンア
出演キム・ヘスク、シン・ミナ
カン・ギヨン、ファン・ボラ
日本公式サイト映画『母とわたしの3日間』公式サイト|
5月24日(金)公開 (klockworx-asia.com)

5/3(金)~「マイ・スイート・ハニー」

マイ・スイート・ハニー
出典元:daum.net

家と会社を往復するだけの仕事中毒な製菓会社の研究員チャ・チホ(ユ・ヘジン)45歳が、何事にも前向きな41歳のシングルマザーのイ・イルヨン(キム・ヒソン)と出会ったことで、初めて恋を知るロマンティックコメディー。

ユ・ヘジン初めてのラブコメ作品!

韓国では公開初日から19日間で観客動員数100万人超えをした人気作品です。

天才的な味覚を持ち、数々のヒット商品を手掛ける45歳の製菓会社の研究員チャ・チホ(ユ・ヘジン)は、家と会社を往復するだけの味気ない生活を送っている。ある日、チホは底抜けに明るくエネルギッシュなシングルマザーのイ・イルヨン(キム・ヒソン)と出会う。不器用で不愛想なチホだが、イルヨンは彼の優しさを目にし一目惚れをする。イルヨンは半ば強引にチホを食事に誘ったり、家で料理をふるまったりしていくうちに、チホの誠実でユーモア溢れる純粋な性格にますます惹かれていく。しかし、チホには恋愛経験が全くなく、恋という感情すら分からずにいる。未だ経験したことのない感情にチホは戸惑いながらも、イルヨンと過ごす日々が徐々に特別なものに変わっていき、チホの人生がバラエティー豊かに色づき始める。そんな時にある事件が起こり…。

引用元:公式サイト
ジャンルヒューマンドラマ、ラブコメディ
監督イ・ハン
(映画「無垢なる証人」)
脚本イ・ビョンホン
(映画「エクストリーム・ジョブ」)
出演ユ・ヘジン、キム・ヒソン
チャ・インピョ、チン・ソンギュ
公式サイト映画『マイ・スイート・ハニー』
公式サイト (rakuten-ipcontent.com)

4月

4/26(金)~「リバウンド」

リバウンド02
出典元:daum.net

廃部寸前のバスケットボール部の新任コーチと6人の選手が起こした奇跡の実話を基にした青春映画。

バスケットボール選手出身の公益勤務要員(※公的な機関で福祉や医療、教育、環境などに関わる仕事をすることが、兵役の代わりになる。2014年に「社会服務要員」という名称に変更になっている)であるカン・ヤンヒョンは、解体の危機に瀕した釜山中央高校バスケットボール部の新任コーチに抜擢される。しかし、全国大会での初試合の相手は高校バスケットボール最強者の龍山(ヨンサン)高校。チームワークが崩れた中央高は惨敗という恥辱の結果を生み、学校はバスケットボール部解体まで議論するが、ヤンヒョンはMVPまで上がった高校時代を思い出し、再び選手たちを集める。誰も注目しなかった最弱チームの新任コーチと6人の選手がついに2012年の全国高校バスケットボール大会への出場を果たす。

引用元:フィルマガ
ジャンルヒューマンドラマ、スポーツ
青春、成長、コメディ
監督チャン・ハンジュン
(映画「記憶の夜」)
脚本クォン・ソンフィ
「ナルコの神」

キム・ウニ
「シグナル」
出演アン・ジェホン、イ・シニョン
チョン・ゴンジュ、ジヌン(2AM)
キム・テク、キム・ミン
公式サイト4.26(金)公開『リバウンド』
公式サイト (rebound-movie.jp)

4/12(金)~「貴公子」

貴公子
出典元:movie.daum.net

フィリピンの不法競技場を転々とするボクシング選手マルコの前に、正体不明の男「貴公子」をはじめ、それぞれ異なる目的を持つ勢力が現れ、狂気の追撃を繰り広げるアクションノワール

フィリピンで病気の母のために地下格闘で日銭を稼ぐ青年マルコは、韓国人の父の行方を知らない。そんなある日、彼の前に“父の使い”を名乗る男が現れ、マルコは韓国に向かうことに。飛行機の機内でマルコが出会ったのは自らを“仲間”と話す謎の男“貴公子”。不気味に笑う貴公子に恐怖を感じ逃げるマルコだったが、彼の執拗な追跡と邪魔者は残らず蹴散らす狂暴ぶりに徐々に追い詰められていく…。なぜ、マルコの前に突然、父親は現れたのか…? 謎の貴公子の目的とは…?それを知った時、マルコはさらなる危機に見舞われる。

引用元:公式サイト
ジャンルアクション、スリラー
ノワール、犯罪、ミステリー
サスペンス、ブラックコメディ
監督脚本パク・フンジョン
(「The Witch 魔女」
新しき世界」)
出演キム・ソノ、カン・テジュ
キム・ガンウ、コ・アラ
公式サイト映画『貴公子』
公式サイト (synca.jp)

4/5(金)~「パスト ライブス/再会」

パスト ライブス/再会
出典元:movie.daum.net

24年間すれ違った運命の相手とニューヨークで再会する7日間を描く大人のラブストーリー。

「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」を生み出したA24と韓国CJ ENMが初めて共同制作した作品。

第81回ゴールデングローブ賞ドラマ部門の作品賞など5部門にノミネートされている作品で、主演はNetflixシリーズ「その恋、断固お断りします」のユ・テオ。

ソウルに暮らす12歳の少女ノラと少年ヘソン。ふたりはお互いに恋心を抱いていたが、ノラの海外移住により離れ離れになってしまう。12年後24歳になり、ニューヨークとソウルでそれぞれの人生を歩んでいたふたりは、オンラインで再会を果たし、お互いを想いながらもすれ違ってしまう。そして12年後の36歳、ノラは作家のアーサーと結婚していた。ヘソンはそのことを知りながらも、ノラに会うためにニューヨークを訪れる。24年ぶりにやっとめぐり逢えたふたりの再会の7日間。ふたりが選ぶ、運命とはーー。

引用元:公式サイト
ジャンルヒューマンドラマ、ロマンス
監督脚本セリーヌ・ソン
出演グレタ・リー、ユ・テオ
ジョン・マガロ
公式サイト映画『パスト ライブス/再会』|
2024年4月5日(金)公開 (happinet-phantom.com)

3月

3/29(金)~「ラブリセット 30日後、離婚します」

30日
出典元:movie.daum.net

離婚を控えた夫婦が交通事故で2人とも記憶を失ったことで繰り広げられる物語を描いたラブコメディ。

知的でイケメンだがどんくさいノ・ジョンヨル(カン・ハヌル)と、誰もが羨む家柄とキャリアはあるが破天荒なホン・ナラ(チョン・ソミン)。
映画のような大恋愛の末に結婚したが、お互いの価値観の違いに耐え切れなくなり、二人は遂に離婚を決意する。裁判所の調停で熟慮期間を経た30日後に離婚することが決まるが、その帰り道に交通事故に遭い記憶喪失に!愛した記憶も憎しみ合った記憶も全てがキレイに消え去った二人は、家族や友人を巻き込み記憶を取り戻そうとするが…。
果たしてこの夫婦、一体どうなる?

引用元:公式サイト
ジャンルラブコメディ
監督ナム・デジュン
(映画「色男ホ・セク」)
脚本パン・ギチョル
ナム・テジュン
出演カン・ハヌル、チョン・ソミン
公式サイト映画『ラブリセット 30日後、離婚します』
公式サイト (rakuten-ipcontent.com)

3/15(金)~「薄氷の告発」

薄氷の告発
出典元:movie.daum.net

韓国スケート界を舞台に、指導者による性暴力に立ち向かう元選手の姿を描いた衝撃作。

アイススケートの韓国代表選手だったジュヨンは、高校のカーリング部コーチとして働いていた。そんな中、かつての同僚だったユラが自殺したという報せが入る。ジュヨンには、ユラが自ら命を絶った理由がわかっていた。ジュヨンは、選手の時に協会のコーチだったヒョクスに性的暴行を受けていたが、ユラも同じ目に遭っていたのだ。当時ジュヨンはヒョクスを訴えたが、世間から好奇の目で見られることに耐え切れず、自殺未遂を図り、記憶を封じ込めることでなんとか生きながらえた。ユラの死をきっかけにかつての記憶が蘇る中、コーチに復帰したヒョクスは、ジュヨンの教え子のスジを引き抜こうとするが―。

引用元:cinefil
ジャンルヒューマンドラマ
監督脚本ユン・クォンス
出演ペク・ジニ、ソン・ジェリム、ペ・ユラム
公式サイト※準備中

3/15(金)~「ビニールハウス」

ビニールハウス
出典元:movie.daum.net

ビニールハウスに住みながら介護士として働いているムンジョンが、介護していた老婦人が介護中の事故で死亡すると、それを隠すために取り返しのつかない選択をして破滅していく物語。

ビニールハウスに住むムンジョン(キム・ソヒョン)は息子と共にまともな家を求めて、介護の仕事をすることに。認知症の老人ファオクの介護中に突然、事故が起こり、結局、死に至る。衝撃的な状況で病院に連絡しようとするが、同時に鳴る1本の電話ですべてが変わる。ムンジョンは、妻の死体を前にしても何も分からない視覚障害者テガンを騙し、取り返しのつかない選択をするのだが…。

引用元:ワウコリア
ジャンル犯罪、スリラー
監督脚本イ・ソルヒ
出演キム・ソリョン、ヤン・ジェソン、アン・ソヨ
主な受賞歴「第43回 黄金撮影賞」
「第32回 釜日映画賞」
「第59回 大鐘賞映画祭」
「第43回 韓国映画評論家協会賞」
いずれもキム・ソリョンが主演女優賞
公式サイト映画『ビニールハウス』
公式サイト (mimosafilms.com)

2月

2/23(金)~「犯罪都市 NO WAY OUT(犯罪都市3)」

犯罪都市 NO WAY OUT(犯罪都市3)
出典元:movie.daum.net

「犯罪都市」シリーズの第3弾。
ベトナムでの凶悪犯一斉検挙から7年後、拳一つで悪党たちに立ち向かう怪物刑事マ・ソクト(マ・ドンソク)がソウル広域捜査隊に異動し、新種薬物事件の背後にいる新たな強敵たちと戦うさまを描く

ベトナムでの凶悪犯一斉検挙から7年後。“怪物刑事”マ・ソクトは、ソウル広域捜査隊に異動し、ある転落死事件を捜査していた。捜査を進めるうち、事件の背後に新種の合成麻薬と、日本のヤクザが関わっているという情報を掴む。一方、麻薬を盗んだ組織員たちを処理するため、“ヤクザの解決屋”リキが、一条親分の指示のもと密かにソウルへ送りこまれていた。さらに消えた麻薬の奪取を目論む“汚職刑事”チュ・ソンチョルも加わり、事件は三つ巴の激戦に突入する。

引用元:fashionpress
ジャンルアクション、犯罪、コメディ
監督脚本イ・サンヨン
犯罪都市 THE ROUNDUP(犯罪都市2)
脚本キム・ミンソン
犯罪都市 THE ROUNDUP(犯罪都市2)
チャ・ウジン
出演マ・ドンソク、イ・ジュニョク、青木崇高
公式サイト【公式】映画『犯罪都市 NO WAY OUT』
オフィシャルサイト (hanzaitoshi3.com)

2/23(金)~「ソウルメイト」

ソウルメイト
出典元:movie.daum.net

デレク・ツァンによる単独監督デビュー作『ソウルメイト/七月と安生』。
世界各国の映画賞・映画祭を席巻し多くの映画ファンを魅了した話題作が、韓国・済州島を舞台に新たな傑作として生まれ変わる。

ミソとハウンは、小学生からの大親友。絵を描くのが好きな2人は、性格も価値観も育ってきた環境も違うが、大切な存在だった。しかし、ジヌとの出会いが2人の運命を大きく変えていく。想い合いながらもすれ違い、疎遠になっていた16年目のある日、ハウンはミソに“ある秘密”を残して忽然と姿を消してしまう。思いもよらない壮絶な半生が紐解かれるとき、涙なしでは観られない“2人だけの秘密”が明らかになる―。

引用元:yahoo
ジャンルヒューマンドラマ
監督脚本ミン・ヨングン
脚本カン・ヒョンジュ
出演キム・ダミ、チョン・ソニ、ピョン・ウソク
公式サイト映画『ソウルメイト』
オフィシャルサイト (klockworx-asia.com)

2/16(金)~「THE WILD 修羅の拳」

THE WILD 修羅の拳
出典元:movie.daum.net

かつて違法賭博場で試合中に相手を誤って殺害し、8年の刑を終えた元ボクシング選手ウチョルを主人公とするバイオレンスノワール。

かつて違法賭博場で試合中に相手を誤って殺害し、8年の刑を終えた元ボクシング選手のウチョル(パク・ソンウン)。釈放された彼を待ち受けていたのは、古き友人で犯罪組織の首領ドシク(オ・デファン)からの一緒に働かないかという誘いだった。「静かに生きたい」と提案を断るウチョルだが、偶然出会ったコールガールのミョンジュ(ソ・ジヘ)を守るため汚職刑事のジョンゴン(チュ・ソクテ)に拳を振るってしまう。ドシクとジョンゴンの取引により逮捕を免れたウチョルだったが、脱北者で構成された麻薬密売組織を仕切るガクス(オ・ダルス)を消すよう命じられる。退路を断たれたウチョルの命運は、果たして……。

引用元:Kstyle
ジャンルアクション、犯罪
ノワール
監督キム・ボンハン
(「ありふれた悪事」)
脚本キム・ジュマン
出演パク・ソンウン、オ・デファン
オ・ダルス、チュ・ソクテ、ソ・ジヘ
公式サイト映画『THE WILD 修羅の拳』公式サイト|
2月16日(金)公開 (klockworx-v.com)

2/9(金)~「同感~時が交差する初恋~」

同感
出典元:movie.daum.net

1台の無線機が2つの世界をつなぐ、過去と未来、時を超えたピュア・ラブ・ストーリー。

1999年、韓国大学機械工学科に通うヨンは、皆既月食の夜、無線機を通してある大学生と交信を始める。しかも同じ大学に通う学生という偶然に驚きつつ、翌日大学構内で会う約束をするが、約束の時間を過ぎてもムニは来なかった。一方、どしゃぶりの雨の中で待ち続けるムニの前にもヨンは現れない。その夜、互いに相手のすっぽかしを責めるヨンとムニ。話が噛み合わないまま、それから何度か交信するうち、2人は自分たちが違う時代を生きていると気づく…。不思議な状況に半信半疑ながらも2人の会話は弾み、ムニはヨンにとってかけがえのない存在となっていくが…。

引用元:シネマート
ジャンルロマンス、ヒューマンドラマ
ファンタジー
監督脚本ソ・ウニョン
出演ヨ・ジング、チョ・イヒョン
キム・ヘユン、ナ・イヌ
ペ・イニョク
公式サイト2024.2.9(金)公開『同感〜時が交差する初恋〜』
公式サイト (doukan-movie.jp)

2/9(金)~「梟ーフクロウー」

梟ーフクロウー
出典元:movie.daum.net

朝鮮王朝時代の記録物<仁祖実録>(1645年)に残された‟怪奇の死“にまつわる歴史的な謎に、斬新なイマジネーションを加えて誕生したサスペンス・スリラー。

盲目の天才鍼医ギョンスは、病の弟を救うため、誰にも言えない秘密を抱えながら宮廷で働いている。しかし、ある夜、王の子の死を‟目撃“し、恐ろしくも悍ましい真実に直面する。見えない男は、常闇に何を見たのか―?追われる身となった彼は、制御不能な狂気が迫るなか、昼夜に隠された謎を暴くために闇常闇を駆ける―。絶望までのタイムリミットは、朝日が昇るまで―。

引用元:シネマート
ジャンルミステリー、スリラー、サスペンス
史劇
監督脚本アン・テジン
脚本ヒョン・ギュリ
出演リュ・ジュンヨル、ユ・ヘジン、チェ・ムソン
チョ・ソンハ、パク・ミョンフン
キム・ソンチョル、アン・ウンジン
公式サイト2/9(金)公開 映画『梟ーフクロウー』
公式サイト (fukurou-movie.com)

2/9(金)~「ジェントルマン」

ジェントルマン
出典元:movie.daum.net

成功率100%の興信所社長が行方不明になった依頼人を探すために検事になりすます犯罪エンターテインメント作品。

依頼された事件は100%解決するという興信所の社長チ・ヒョンス。犬を捜しに依頼人と向かったペンションで、謎の男に襲われ意識を失ってしまう。途切れた記憶、消えた依頼人。気がつくと誘拐事件の容疑者にされていた。なすすべもなく逮捕されたが、ひょんなことから検事と誤解されてしまうヒョンス。消えた依頼人を捜すため、検事になりすまして捜査を始める中、別名“監察部のイカれ女”ことキム・ファジン検事と出会う。やがて事件の裏に大手法律事務所の社長クォン・ドフンが関わっていることを知る。濡れ衣を晴らしたいヒョンスと、かつて捕まえ損ねたドフンにリベンジを果たしたいファジン。それぞれの目的のため手を組むことにした2人は、大手法律事務所の卑劣な犯罪を暴こうとするのだが…。

引用元:公式サイト
ジャンル犯罪、ヒューマンドラマ
スリラー、ノワール
監督脚本キム・ギョンウォン
出演チュ・ジフン、チェ・ソンウン、パク・ソンウン
公式サイト映画『ジェントルマン』公式サイト|
2024年2月9日(金)公開 (klockworx-asia.com)

2/2(金)~「ローリング・ガール」

ローリング・ガール
出典元:daum.net

コロナ禍のキンパ店を舞台に、ニートの主人公・ジュリが母に店番を任されたことを機に、元気と希望を取り戻すまでの過程を描いたヒューマンドラマ。

世界中で新型コロナウイルスが蔓延するなか、 25歳、無職のジュリ(シム・ダルギ)は、人との交流を避けて家に引きこもっていた。彼女の母親のヨンシム(チョン・ウンギョン)は、厳しい状況のなか、キンパの店「シンナラ キンパ」を経営している。ある日、ヨンシムが病気の祖母の看病のため店を離れることとなり、キンパの作り方もわからないジュリはしぶしぶ店番をすることに。パン屋のおばさん、大人びた少年、たくあんを残す常連の青年…。店を起点に様々な人と出会い、交流が生まれ、日常が一変するジュリ。店番として毎日を送る中で少しずつ、彼女も変わっていく—。

引用元:公式サイト
ジャンルヒューマンドラマ
監督クァク・ミンスン
脚本ミン・ガンサン
出演シム・ダルギ、チョン・ウンギョン
ウ・ヒョウォン
公式サイト映画『ローリング・ガール』
オフィシャルサイト (rolling-girl.com)

1月

1/26(金)~「ザ・ガーディアン/守護者」

保護者
出典元:movie.daum.net

10年ぶりに出所して初めて知らなかった娘の存在を知り、平凡に生きることを願う男と、彼を狙う人々の物語を描いた作品。

10年ぶりに出所したスヒョク(チョン・ウソン)は自身に娘がいることを知り、組織を離れて平凡に生きると決心する。スヒョクの出所を待っていた“ボス”ウングク(パク・ソンウン)はスヒョクに裏切られたと感じ、自身の右腕で組織の“ナンバー2”ソンジュン(キム・ジュンハン)に彼を監視するよう指示する。
スヒョクに対する劣等感にあふれたソンジュンは、“洗濯機”と呼ばれる2人組の解決師ウジン(キム・ナムギル)&ジナ(パク・ユナ)にスヒョクを消すよう依頼し、自分たちのやり方でターゲットを処理する彼らはスヒョクを殺すため接近するのだが…。

引用元:ワウコリア
ジャンルアクション、ヒューマンドラマ
ノワール、復讐、スリラー
監督チョン・ウソン
脚本チョン・ウソン
チョン・ヘシン
出演チョン・ウソン、キム・ナムギル、パク・ソンウン
キム・ジュンハン、パク・ユナ
公式サイト映画『ザ・ガーディアン/守護者』公式サイト
|11月17日(金)公開 (klockworx-asia.com)

1/19(金)~「緑の夜」

緑の夜
出典元:movie.daum.net

韓国を舞台に、抑圧された生活を送っている中国人のジン・シャとミステリアスな緑の髪の女性との出会いや、韓国社会で生きる彼女たちの葛藤や一筋の希望を丹念に描いた作品。

苦難に満ちた過去から逃れようと中国を離れ、韓国で抑圧された生活を送るジン・シャ。保安検査場での仕事中、ミステリアスなオーラを放つ緑色の髪の女と出会い、ふとしたきっかけから危険で非合法な闇の世界に巻き込まれていく。果たして、彼女たちの運命の先に待ち受けるものは―。

引用元:シネマート
ジャンルヒューマンドラマ
監督脚本ハン・シュアイ
出演ファン・ビンビン、イ・ジュヨン
キム・ヨンホ
公式サイト映画『緑の夜』公式サイト | 2024年1月19日(金)
より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町、
シネクイントにてロードショー (midorinoyoru.com)

1/5(金)~「コンクリート・ユートピア」

コンクリート・ユートピア
出典元:movie.daum.net

災害の影響で一瞬にして廃墟と化した韓国の首都ソウルで、唯一崩落しなかったマンションに集う生存者たちの人間模様を描いた作品。

世界を未曾有の大災害が襲い、韓国の首都ソウルも一瞬にして廃墟と化した。唯一崩落しなかったファングンアパートには生存者が押し寄せ、不法侵入や殺傷、放火が続発する。危機感を抱いた住民たちは主導者を立て、居住者以外を追放して住民のためのルールを作り“ユートピア”を築くことに。住民代表となったのは902号室に住む職業不明の冴えない男ヨンタクで、彼は権力者として君臨するうちに次第に狂気をあらわにしていく。そんなヨンタクに傾倒していくミンソンと、不信感を抱く妻ミョンファ。やがてヨンタクの支配が頂点に達した時、思いも寄らない争いが幕を開ける。

引用元:映画.com
ジャンル災害、ヒューマンドラマ
スリラー、ノワール
ブラックコメディ
ディストピア
監督脚本オム・テファ
(「隠された時間」)
脚本イ・シンジ
出演イ・ビョンホン、パク・ソジュン
パク・ボヨン
公式サイト映画『コンクリート・ユートピア』
オフィシャルサイト (klockworx-asia.com)

1/2(火)~「マイ・ハート・パピー」

マイ・ハート・パピー
出典元:movie.daum.net

人生崖っぷちの2人の兄弟が、愛犬ルーニーの里親を探す旅先で、行き先のない子犬たちとの思いがけない出会いを通じて芽生えた、犬と人間の絆をハートフルに描いた物語。

弟のように可愛がる愛犬ルーニーのために定時退社に真面目なミンス(ユ・ヨンソク)。しかし、ある日突然ルーニーと一緒に暮らせなくなってしまう。一方、野心的にオープンしたカフェがつぶれ、金欠に苦しむジングク(チャ・テヒョン)。ジングクは従兄弟であるミンスの切迫したSOSに悩んだ末、ルーニーの里親探しの面接を提案する。人生崖っぷちの2人は完璧な里親を探す旅の先々で、行き先のない子犬たちとの運命的な出会いをする。この子犬たちとの出会いが、2人の人生を大きく揺るがすことになる。

引用元:Kstyle
ジャンル家族、ヒューマンドラマ
コメディ
監督脚本キム・ジュファン
(映画「ミッドナイト・ランナー」)
出演ユ・ヨンソク、チャ・テヒョン、チョン・インソン
パク・ジンジュ、キム・ユジョン、ウ・ドファン
公式サイト2024年1月2日(火)全国公開
『マイ・ハート・パピー』公式サイト

日本での公開日が未定の韓国映画

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次